So-net無料ブログ作成

函館港唄 『いいんでないかい』 [音楽]

▽・w・▽こんばんわんこ☆ 

悩みごとが解消されて、スッキリ爽やかなwakanaです♪

 

キーワードは・・・      ρ(・・。) コチラ。

    ρ(・・。) ウラ。

                  

そぅ・・・悩み事とは、このうちわの裏に書かれている『いいんでないかい』の歌詞。
これは、函館の盆踊りでは欠かせない名曲のひとつで、
私も幼い頃よく踊っていました。(小4~高1まで函館在住)
なんとも言えない心温まる歌詞で、私も「盆踊り現役バリバリ」のころは全部覚えていたのですが、歳を重ねるにつれ大部分を忘れてしまったのです・・・。

ある日ふと、『いいんでないかい』を鼻歌でしか歌えなくなっている自分に気付き、
「こりゃイカン!調べなくては!!」・・・と思った次第でございます。

しかし、何でも調べられるインターネットのどこを探しても見つからず、『いいんでないかい』への想いは深まるばかり・・・。
そこで、函館に縁のある方々の協力を得ることを決意し、ナント!3番までの歌詞を入手することに成功いたしました☆

ではさっそく・・・

ネット上初公開! 『いいんでないかい』 お聞きくだされ~♪


作詞:関沢新一
作曲:中村千里
編曲:福田 正

函館港唄
いいんでないかい

            佐 々 木 基 晴 
           
クラウン・オーケストラ      

1.港函館 一度はおいでヨ
  祭り時なら なおいいよ 
  思いでいっぱい あったかい町だヨ
  口をそろえて 口をそろえて とってもいいんでないかい♪

2.水が奇麗で 女も奇麗だヨ
  朝は朝市 夜は夜景
  味もうれしい イカそうめんだヨ
  世の中繁昌で 世の中繁昌で とってもいいんでないかい♪

3.汽笛鳴ったら 手拍子鳴らそうヨ
  波がそのあと 調子とる
  声も自慢で やぐらが似合うヨ
  三里ひびいて 三里ひびいて とってもいいんでないかい♪


(TT▽TT)ダァー ・・・  懐かしいよぉ~ 嬉しいよぉ~ 

来年の夏休みには、函館に行って踊っているかもしれません・・・

 

ではここで・・・

協力して下さった皆様に、お礼を申し上げたいと思います。

☆yukinaどん
 うちわの裏に歌詞が書かれていることと、うちわの在りかを記憶していたこと、
 とても素晴らしい!君はサイコーだ!自慢の妹だ!幸せになれ!ありがとうっっ!!
 分からないことは、まずyukinaに聞いてみる。コレ鉄則。 by.ゆみりん

☆ゆみりん
 うちわのコト分からなかったけど・・・保管しといてくれてありがとう・・・。

☆まつぼっくり嫁さま  
 嫁さまのネットワークさすがです。
 アナタならなんとかして下さると信じていました。
 予想以上でビックリもしました・・・ 
 手を尽くしてくれて本当にありがとう

以下、嫁さまネットワーク

☆嫁パパ・嫁ママ 
 幼馴染さん(嫁さまの)の存在を教えてくださり、ありがとうございました

☆幼馴染さん 
 幼馴染さんママの存在を教えてくださり、ありがとうございました 
 「ちらし寿司よく作る家に電話してごらん!」 ・・・名言でございす。
 確かにちらし寿司を作るとき、うちわは必需品ですものねw

☆幼馴染さんのママさん
 函館の某新聞社までご足労いただき、ありがとうございました
 というか、本当にスミマセンでした!! ><。
 ご迷惑をお掛けしてしまったこと、大変申し訳なく思っております・・・。
 幼馴染さんのママさんの好意、決して忘れません!
 いつか直接お会いしてお礼が言いたいです。
 本当にありがとうございました チュ(゜・^*)

☆こっしー
 ・・・こっしーは、ご主人に聞いてみてくれたのかな? 
 ありがとね また遊ぼ~~~w

 

以上、嫁さまネットワーク

 

wakanaは、歌詞が分かったことよりも、皆様の温かい心に触れたことのほうが嬉しいです。

みんなありがと☆

函館っていいね♪

函館の人っていいね♪


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 11

まつぼっくり嫁

なんでも幼馴染の実家ではおばさんが、
カーテン全開の状態で、盆踊りシーズンでもないこの冬空の中
大音響でいんでないかいを踊り狂うという
恐ろしい後日談があったりなかったり・・・

幼馴染にはあんた達のちょっとした悩みを解消する為に
家はご近所の笑いものだよ・・・
と、ちびまるこちゃんに出て来そうなトホホ口調になっていて
また笑えましたわ~。
by まつぼっくり嫁 (2005-12-03 12:46) 

yukina

ユキナ】´ω`) 小学校の授業で何故か踊ったなぁ。
ユキナ】´ω`) 函館の小学校は、盆踊りに参加できるようにするために
ユキナ】´ω`) 授業で教えてたのかな?
そういや、「いいんでないかい」は
ピアノの黒鍵だけで弾けるんだぜー。(ラストはちょっと白鍵も使うが)

あとさー、農協の横のさー、盆踊り会場あったしょやー。
アラレちゃんとか書いたベニヤ板で仕切って会場にしてたとこ。
あそこで、盆踊りの後にくれるコアラのマーチを
不正に2個もらおうとして、
お腹に1個かくして、またもらいに行ったら、
前のお兄ちゃん達が同じ事考えてたらしくて、
バレて怒られてたから、そそくさと帰ってきた。 _( -"-)_セーフ!
2個目のコアラのマーチは、あなたのお土産にするつもりだったのよ!
ユキナ】´ω`)ノ 残念だったわねぇ。 (15年経った、時効成立)
by yukina (2005-12-03 17:54) 

wakana

☆嫁さん
いやぁ・・・幼馴染さんとママさんには本当に感謝してます。
なぜこんな冬の時期に、盆踊り「いいんでないかい」を思いでしてしまったのか、自分でも不思議です・・・。
でも、私達のちょっとした悩みのおかげで、故郷または地元「函館」を思い出し、夢中になれたことは良かったんじゃないかと思ってます。
これからも一緒に、たまに「函館」を語り合い、周りを巻き込んでいこうじぇ!(笑)

☆yukinaはん
農協の横の盆踊り会場かぁ・・・懐かしいねぇ。
私はどちらかというと、三角公園(?)派だったょ。
そういえばコアラノマーチ持って帰ってきてたねぇ。
私達の世代は「かっぱえびせん」だったょ。
覚えてないけど、嫁とえりごんが言ってた。
不正をしてまでコアラのマーチを持ってきてくれようとしたなんて知らなかったよ。前科モンにならなくて本当に_( -"-)_セーフだったね。
優しい妹でお姉ちゃん鼻高々だょ。今度焼き鳥おごってね。
by wakana (2005-12-05 23:06) 

がが31歳

私は、12才まで函館に住んでいて今は埼玉県民なのですが、ふと盆踊りの歌を口ずさみ歌詞が良く出てこなかったのでとても気になりネットを開いて見たらあったじゃないですか!今日は息子の1才の誕生日でもありとっても幸せです。歌詞を全部覚えて息子に伝授します。ちなみに私が小さい頃からあのうちわは配られてましたよ!港まつりのパレードにPLバトントワリングとして参加してたから貰えたのかな?
by がが31歳 (2006-07-11 14:48) 

碧

いいんでないか-函館港唄-で検索したところ、ここに辿り着きました。
うわお、懐かしい。
私も盆踊りと言えば、コレでして、函館を離れた今でもこの時期になるとこの曲を聴きたくなる&踊りたくなります。
他にも好きなのありますが、これがインパクトあったので。
歌詞いいですよね、私も好きなんです。
ここにも好きな方がいるなんて、感激です。
by 碧 (2006-08-04 21:04) 

碧

すみません、訂正です。
正しくは
いいんでないかい-函館港唄-
この場でお詫びいたします。
by 碧 (2006-08-04 21:09) 

碧

-同じく函館にいた頃-
中学校の合唱部の先生がやっていた<WAYAはもるど>という日本の懐かしい歌を取り上げていました。これにはまってしまい、2回は行きました。
「メンバーのうちの1人でも亡くなってしまったら、これも終わりです。」と以前先生の口からトークのときにあり、その場はそうだよなぁ…っと思っていただけですが、函館を離れてしまった私の知らないうちに、メンバーの1人が亡くなってしまいました。
もう、聴きに行くことはないのかと思うと淋しさだけ募ります。
是非皆様にこの、<WAYAはもるど>を紹介したかった…。
by 碧 (2006-08-04 21:42) 

碧

いいんでないかい-函館港唄-
歌詞まだ続きありませんでしたっけ?
入りがなんだか忘れてしまいましたが、
たしか後にまだこういう歌詞があったと思います。

うちのカミさんまだ来ない
来ないはずだよ お化粧してるよ
誰のためだよ 誰のためだよ とってもいいんでないかい♪
by 碧 (2006-08-05 00:47) 

碧

5番までありました。
けっこう長いです。
踊っているとアッという間なんですけど。
時間はちなみに4分ちょいです。
by 碧 (2006-08-15 20:09) 

wakana

>がが31歳 様
すっかり遅くなってしまってスミマセン><。
2ヶ月前のこととはいえ、お誕生日おめでとうございます☆
『いいんでないかい』は5番まであることが判明したので、更新しておきます。
息子さんには、是非5番まで伝授して下さいませませ♪
ちなみに、うちの妹(yukina)も、港まつりのパレードに
PLバトントワリングとして参加したことがあります。
もしかしたらお世話になってたかもしれませんね♪

>碧 様
すっかり遅くなってしまってスミマセン><。
『いいんでないかい-函館港唄-』は、函館を離れても
ついつい口ずさんでしまうほど素敵な歌詞ですよね♪
また踊りたいものです。。。(o^∇^o)ノ
友達の知り合いのおばさまが、5番まで調べてくれたので更新しておきます☆
中学校の合唱部の先生がやっていたという、<WAYAはもるど>・・・
WAYAってw もっすごくはもってそうwww
是非お聴きしたかったのに・・・残念!
by wakana (2006-09-12 00:22) 

ハイヤーマン函館

佐々木基晴の「いいんでないかい」
この曲は歌詞が7番まであったような気がします。
僕もこの唄が脳裏から離れなくてね・・・
CDを昔、探したんです。北海道民謡っていうCDの中にあったんですが
歌詞がたくさんあったんですよ。

函館の夏は、この曲を聴かないと夏が終わる気がしませんねぇ
by ハイヤーマン函館 (2009-08-12 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。