So-net無料ブログ作成
検索選択

本日の講義~栄養学篇~ [学校]

▽・w・▽こんばんわんわん☆

今日はね、栄養学の講義を頑張って聞いてきたので、
皆様にまめまめ知識をご披露いたします♪

☆其の一

妊娠中毒症』って聞いたことありませんか?
これが、今年の春から産婦人科学会により『妊娠高血圧症候群』
に改められました。

病院で「あなたは妊娠中毒です」って言われると、なんだかとんでもないコトになったような気になりそうですが、「妊娠高血圧症候群」だと少しソフトな感じがしませんか?

ところが、実際とんでもないコトでして、重症になると母子共に大変危険な状態になります・・・

詳しくは コチラ→妊娠高血圧症候群(妊娠中毒)

 

☆其のニ

今までの妊婦さんは、カルシウムをいっぱい摂取しなさい!と言われてきましたが、最近はそうでもないらしいです。

赤ちゃんのために、カルシウムカルシウム!と頑張った妊婦さんが、摂取しすぎて腎結石になってしまった例があったとかなかったとか・・・

最近では、「妊娠高血圧症候群(妊娠中毒)等の胎盤機能低下がある場合は積極的なカルシウム摂取が必要である」としながらも、妊婦・授乳婦共に付加はつかなくなりました。

詳しくはコチラ→日本人の食事摂取基準(2005年版)

 

いかがでしたか?

ちょっとは皆様のお役に立てたでしょうか?

続編があるかも・・・ね


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

むっち

カルシウムを摂らないと骨がスカスカになってしまうよ~という話は
よく聞きますよね。だから牛乳飲みなさい!とか。(笑)
でも、摂りすぎはダメってことなんですね。自分が足りているのか
不足しているのか、わからないので難しいですけどね。(笑)

「wakanaさんのためになる栄養学」、次回も待っていま~す♪
by むっち (2005-12-09 23:03) 

wakana

むっちさん ▽・w・▽こんばんわんこ☆
そぅそぅ、牛乳のみなさいっ!て子供のころよく言われましたね~w
私は牛乳が苦手なので、骨がスカスカかもしれません! ><。
摂りすぎもよくないし、摂らなさすぎもよくない。
なんでも程よく摂りましょうってことですね!
また気になる授業があったらUPしていきたいと思います♪
by wakana (2005-12-10 23:47) 

柊太郎

こんちは。
カルシウムは、摂取したあと、適度の運動と日光浴が必要でしたっけ?
なんか、牛乳の飲んでいるだけ、サプリメントを使っているだけではだめよ、と言う話を聞いたような気がします。いかがでしょうか、wakana先生!
ではでは。
by 柊太郎 (2005-12-13 17:50) 

wakana

▽・w・▽こんばんわんこ☆
確かに、カルシウムを効率よく吸収するためには適度の運動と、日光浴をしましょうというのはよく聞きますね。
でも、学校の教科書にはそこまで詳しく書いてはいないのです。
Caが不足するとテタニー(発作性に起こる強直性痙攣)を起こす。
成人の一日の所要量は0.6g。牛乳・チーズ・大豆・卵黄・小魚・小松菜に多く含まれる。などなど、テストにもこういったところが出ます。
お役に立てなくてすみませ~ん (T▽T)
by wakana (2005-12-13 23:37) 

柊太郎

こんちは。
そーかー。
確かに、教科書と健康情報誌のようなものでは、違いますね。
運動量:xxキロカロリーとか、日光:xxワット(?電球か?)なんて出ていたらすごいかも・・・
答えてくれてありがとうございます。
0.6g・・・感覚がわかない。牛乳ならコップ何杯とか言われないと、素人には伝わらないですよね。
それから、ここで言っている「テタニー」ですが、足がつるなどの症状もそうですか?(またまた質問・・・)
漢字からは、ヒキツケとかケイレンを想像しますが・・・
いや、日本語は難しい・・・と言うか、漢字が難しいのか。
ではでは。
かなりしつこい柊太郎でした。(歳のせい?)
by 柊太郎 (2005-12-14 13:46) 

wakana

お返事が遅くなってスミマセン! ><。
今年最後のテストがありまして、しかも准看のときに赤点だった「薬理学」だったものですから、必死に勉強しておりました!結果は、「赤点じゃないかも!」と、まぁまぁの出来でした♪
カルシウムを0.6g・・・確かにわかりにくい・・・(゜ー゜;A
牛乳コップ1杯を200mlだとして、240mgのカルシウムが摂取できる。とすると・・・コップ2.5杯(500ml)飲めばいいのかな?け、計算あってるかしら? (゜ー゜;A
ぅーん。牛乳以外でどれだけカルシウムが摂れてるのかがギモンになってくるなぁ。私は牛乳が苦手なので、間違いなくカルシウム不足だと思われる・・・(゜ー゜;A
それと「テタニー」とは、主に四肢抹消筋の攣縮なので、「足がつる」などの症状も含まれると思われます。
日本語は漢字からある程度想像できるからいいですよ。問題なのは外来語(?)みたいなカタカナの言葉。薬理学に出てくる薬の名前はみーんなカタカナで、何がなんだかさっぱり覚えられません! ><。
病名もそう。「テタニー」で何が想像できると言うんじゃーーー!(怒)
・・・すみません、つい愚痴ってしまいました・・・。
ではでは、分かる範囲でお答えしますので、また質問してくださいね~☆
by wakana (2005-12-17 02:45) 

柊太郎

こんちは。
テストおつかれー。
改めて思ったけど、看護士ってすべてのジャンルに精通していないといけないんですよね。
先生は、特定のジャンルを専門としていますけど・・・
しかも、患者さんと接する時間が一番多いので、大変ですよね。
質問の回答ありがとうございます。
またよろしくね。
ではでは。
すっかり、wkanakaクリニックの外来患者になっている柊太郎でした。
保険は使えるのでしょうか・・・なんてね。
最近、ハーボカートのせいで、夜も眠れないのですが・・・なんてね。
by 柊太郎 (2005-12-18 21:26) 

柊太郎

こんちは。
最近ご無沙汰・・・
10200のキリ番ゲット
ではでは。
by 柊太郎 (2006-01-25 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。